今日という日を覚えていたい

今日という日を覚えていたい

2017年2月3日(金)
今日という日に感謝です♡
いつも家族が健康で幸せである事を願って義父と義母は星祭のこの日に豊後高田市の椿堂様の護摩焚きに毎年参列されています。
私は両親も旦那さんのご両親もどちらも尊敬してとても好きです(*´艸`*)
そして旦那さんの事もこの世で1番尊敬して愛してます♡(ちとのろけてみました♪)
いつ頃だったかは覚えていませんが、結婚して間もない頃に1度だけ4人で椿堂様を訪れた事があります。
何故か今日、私はどうしても旦那さんのご両親についてその場所に行きたくなりました(ΦωΦ)♪
旦那さんも一緒に行けたらと思っていたのですが、お仕事の予定が入ってるからと断られて残念。
でも、一緒に行けたら良いなぁって思いながら、私だけでもご両親に連れて行ってもらう予定で準備をしていたら…面白い事に旦那さんも一緒に行く流れに♪
旦那さん行きたかったみたいで、行きたい気持ちで眺めてみたら午後からの訪問に間に合う事に気付いたご様子♡
 
今日という日を覚えていたい1"
(写真:変わっている私を受け入れてくれる方々)
 
雲1つない晴天♡
義母・旦那さん・義父…ありのままの私を受け入れてくれる方々(*´艸`*)
本当に誰に対してもお優しい方々です。
今日は、本当に光が凄かったです!!
 
今日という日を覚えていたい2"
(写真:私の写真によく登場してくれるニコちゃん)
 
みんなで仲良く話しながら歩く。穏やかな時間。
 
今日という日を覚えていたい3"
(写真:弘法大師 空海様)
 
最近、私の内面を整えるのに空海様の教えを読まさせて頂いていたので…この偶然の一致にビックリΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
 
今日という日を覚えていたい4"
(写真:お久しぶりの椿堂様)
 
久しぶりに訪れた場所…神社とはまた違ったワクワク(*´艸`*)どちらも好きです♡
こちらには私の大好きな仏像様がいっぱい(゚∀゚)!!大興奮♪
 
今日という日を覚えていたい5"
(写真:どこもかしこも描きたいお姿がいっぱい)
 
そして護摩焚きをして頂く為にお部屋に入り、護摩木に住所・名前・生年月日を記入。子供達の分もきちんと記入。ご両親は2人の義妹ちゃん達の家族全員分まで記入されていました。毎年、お二人で子供達とその家族の分までして下さっていたという現実に感謝です( ;∀;)
私の母も毎年、全員の分を同じようにしてくれています。
私は両家の両親に大切にして頂いている事に心から感謝です。そして幸せであると心より思います。
 
今日という日を覚えていたい6"
(写真:凄い迫力)
 
有り難いお経が部屋に響きます!
凄い迫力。燃え上がる火を見ながら般若心経を唱えます。
私は祝詞も般若心経もどちらも好きです♡心地良くて落ち着きます。
不思議です(*´艸`*)
その後は、節分なので豆まき(お菓子・豆・お餅・紙のお守りなど)。
紙のお守りの中には縁起の良い「破魔矢」と「土鈴」と書いてある当たりが入ってますとの事。
当たったら良いなぁと思いながら、投げて頂ける物を拾いました。
そしたら奇跡到来(ΦωΦ)♡
何人かいるお坊さんの1人が気になって、その方の動きを眺めていたら…その方がこちらの方に紙のお守りを投げて下さいました!!
何枚かのお守りが宙を舞い、私の少し手前に1枚落ちた!しかも誰も気づいてなくて…手を伸ばして拾ったら「破魔矢」のお守り(ΦωΦ)
義父母が驚いてました!なかなか当たらないみたいですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
 
今日という日を覚えていたい7"
(写真:破魔矢当たり♪)
 
更に有り難い事に、参列者1人1人を厚いお経の本?で肩や背中や腰などを軽く叩いて下さいました。
その後は、お弁当・みかん1個・お菓子1個を頂きました♪
そしてご住職様が破魔矢と交換して下さいました(*^_^*)ありがとうございます♪
 
今日という日を覚えていたい8"
(写真:素敵な破魔矢)
 
ご住職様が面白い事を話して下さいました。
いつもこの日は、雪やお天気が悪かったりするとの事で、今日は今までにない位、天候に恵まれたとの事。
そして今まで一般公開されてなくて本日よりお披露目して下さった菩薩様たち(*´﹃`*)
 
今日という日を覚えていたい9"
(写真:仁王像様に弥勒菩薩様)
 
こんな素敵な菩薩様を間近で拝見させて頂けて大興奮!!
いろんな角度から撮影させて頂きました♡かなり至福な時間です(u_u*)ありがとうございました♡
 
今日という日を覚えていたい10"
(写真:もう1つの当たり土鈴)
 
あっ!そうそう!!もう1つの当たりである「土鈴」。実は義父が当ててましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
素敵すぎます!!鳴らすと綺麗な音。落ち着きます。
 
今日という日を覚えていたい11"
(写真:鐘の音)
 
ゆったり時間を過ごして、旦那さんと一緒に鐘をつき心に響く音(*´艸`*)
彼の隣で一緒に何か出来る事が幸せです♡
本日、本当に贅沢な時間を過ごさせて頂き、ありがとうございました。
ご両親との時間。旦那さんとの時間。みんなが健康だから成り立つ現実。
日々、時間は流れています。今の幸せはすぐに過去になり日常の中で忘れていきます。
私は確実に歳を重ねている…同じく彼も。ご両親も。
この一緒に過ごせた幸せな時間をきちんと心に刻んで覚えていたい。
ご両親と旦那さんを尊敬して幸せだと感じる私自身を覚えていたい。
家族と一緒に過ごせる時間がとても大切だと感じる事が出来た時間でした(u_u)