穴があったら入りたい…学んだ事

穴があったら入りたい…学んだ事

いろいろな事に直面して困惑しながらも、学び成長してます。
本・家族・友人の力を借りながら内面を整える事が出来、ようやく気付きつつある事。
いつも私より先に歩いている旦那さんが私に1番の助言者であるという事。
それでも私の我欲を優先して彼の意見を素直に受け取っていなかったという現実(笑)
さすがの頑固な私も今回の事で気付き…そのおかげで多くの学び(;・∀・)
 
彼と私は典型的に性格が違います。
例えば電化製品を購入する際など、彼はその製品に関しての気になる会社製品分のパンフを持ち帰って機能などを吟味します。
私は見た目重視の即決。彼にこれ買いたい!と申請します。来たその時に買う事に重要視(笑)
大体、彼は「どんな機能があるの?他のとどう違うの?」と聞き、私は「見て!もう可愛くない♪」など…質問に対しての解答チグハグ。
更に具体的に突っ込まれるとよく解らないから「ダメなの?もうじゃあ、いい!」と機嫌が悪くなる。
彼はいつも物事を冷静にとらえ、私は感じたまま行動している。
思い通りにならないと態度に出まくる…書いていて子供たちと変わらないと実感。
 
そして先日、私は本をたくさん持っている彼に「何冊か面白そうな本を貸して♪」とおねだり(ΦωΦ)
彼は「オッ!」と嬉しそうに私に合いそうな本を5冊チョイスしてくれました。
「わーい♪ありがとう♡」と伝えて部屋を出て、何気なく初めに手にした本が…難しそうな内容。
う~ん(^_^;)パラパラめくって…私には合わないと判断をして、そのまま放置。
そして、その日の夜に彼に「どれも難しそうだから返す」って突き返した。
彼は「そうなの?分かったよ。」って優しい対応。
そして翌日、本屋に出没した私は何となく気になる本を手にして中をパラパラ。
面白そう♡これ欲しい!!と即決で購入♪帰ってからも合間を見付けては読む。
ところでこんな面白い本って誰が書いたんだろうって初めて興味を持った(゚∀゚)♪
表紙を見て「あっ!!」そう、彼がよく購入してる方の本で「まさかΣ(´∀`;)」と思い、留守中の彼の部屋へ!!
私に貸してくれた5冊の本がまとまってあったのね…そう!その中に同じ本を発見(ΦωΦ)
 
完全にやってもうたぁ~(笑)同じ本がわが家に2冊(;・∀・)
恥ずかしいがこれ現実。
もう穴があったら入りたい!!って思いながらも、今から私が入る穴掘る体力と時間…私の中だけの秘密…無かった事に…。
いろいろ思考を巡らせた結果、元々、私の我欲が招いた事だと気付き、気付いたのなら反省。
そして素直に彼に全てを話して、その行動を謝りました(*^_^*)
その後、彼がくれた言葉「やっぱり、全部確認せずに難しいって決めて返したんだね。でも、学ぶ為に自分で買う必要があったんだよ。」凄すぎる!!
 
彼との生活はいつも学び多し。私が足りない部分を彼が補ってくれるし、教えてくれる。
今回、私は失敗をして何とか素直に謝る行動にたどり着いた。
その結果、相手の気持ちと新たな気付きを受け取れました。そして更に子供たちの事も同じだなぁと思い、私の行動や考え方を変えてみてます♪
 
穴があったら入りたい…学んだ事1"
(写真:長男くん作の仏像)
 
この絵は、「ママ!仏像好きよな。ママの為に描いたんよ♪」って、その言葉にキュンキュン。
7歳の長男くん、知らない間にカッコイイ男の子に成長してました♡
私が絵を描くと子供たちも描く!私が本を読むと子供たちも本を読むΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
次男くんは私というよりは大好きな長男くんがしてるから自分もみたいですが(笑)
更に何も言ってないのにご飯作りのお手伝いをしたいと自発的に手を洗って隣で作業をしてくれたり。
私は私の為に頑張りすぎず、ゆったりと過ごすようにしただけ。
そして子供たちと過ごす時は、一緒に何かをすると行動を変えてみただけ。
これも育てるという考え方を一緒に成長するに変えた事で変化した事。
知識として頭では分かっていたのに、いざ行動となると思うようにならないという我欲にイライラ。
子供のペースに合わせるゆとりが私に無くて気づかないうちに私のイライラを子供たちが見せてくれていたんだと気付きました。でも、気付けたからこそ学べた事。
嬉しくて旦那さんに報告したら、ほっこり笑顔で「良かったね♪」と言ってくれましたー♡
「嬉しすぎる~♡」
しかし冷静に考えたら、わが家で大人は彼だけでは(笑)私も含めて3人子供状態のような気が(笑)
とりあえず私は家の中が落ち着けて楽しい環境であればご機嫌なので満足(*^_^*)
私がご機嫌だと家族もご機嫌に見えちゃいます♡
 
穴があったら入りたい…学んだ事2"
(写真:庭で自由に遊んでる姿)
 
休日の彼らはかなりパワフルです♪
靴も服も毎回、凄い事に!!私がゆったり状態にないと、汚した事に意識が集中するけれど、ゆったりしていると元気な事に感謝して可愛い存在となる(*´艸`*)
今までは出来ないという事に気持ちが集中していたので、今度は出来る事に気持ちを向けてみます。
まだまだ手探り状態だけれど、確実に私よりも高いエネルギーを持ち、賢くて凄い才能を持っている彼らに教えてもらいながら楽しもうと思ってます。
実感した事で発見!子供たちと一緒に遊んだり、行動したりする事で…私は、まだまだ学び、成長している。
見た目の子供という部分で判断していたと反省。彼らの良き部分を一緒に楽しみながら学び、う~んという部分を一緒に考えるてみるを行動に入れてみます♪
 
穴があったら入りたい…学んだ事3"
(写真:私を癒してくれる玄関のお花)
 
その姿・形・色・香りで私を癒やしてくれるお花たちの存在♡
本当に感謝しています(*´艸`*)蕾ばかりだったユリが見事に咲いてくれて嬉しい♪
お花のように存在だけで幸せに出来る事って本当に素敵だなぁと感じてます♡