楽しいアイテムが増えた♡

楽しいアイテムが増えた♡

自分でも氣づいてなかったけれど、今ふと思うと…興奮状態だったのかも(笑)
6月18日(月)は、最終試験日
スタート時間は午前10時
なのに、朝から何かが違う…目覚めたのが午前3時Σ(゚Д゚)
そこから何とか2度寝を試みたけれども頭が冴えて眠れない!
なので起きてからの日々のルーティンワークを前倒し
こんな事もあるんだぁ~って思いながら、いつもよりかなり余裕たっぷりのスタート
子ども達も無事に送り出してから本日のワークショップ用に模様替え♪
 
楽しいアイテムが増えた♡1
 
(写真:準備が整いました)
 
長崎の大浦天主堂を訪れた時にステンドガラスの美しさに心を奪われた
光とコラボして作り出される美しいアート
ステンドガラスを作りたい♡
そんな想いが胸を刺激した
その後に不思議な感覚
なぜかふと思い出す
 
「ルミア」
「リミア」
 
幼き頃の私が、お人形ごっこをして遊ぶ時に必ずつけていた名前
初めて車を購入した時も、何故か車に名前をつけてたのね(笑)
日々の忙しさで忘れていたけれど、訪れた際に思い出して何だか愛しい感覚に満たされた♡
 
後日、氣になって調べてみたら
◎ルミア…ブリタニカ国家大百科辞典で美術用語で「光の芸術」「色彩音楽」
鍵盤操作による光によって画面に多彩な抽象的形象を映し出す芸術
◎リミア…「光の芸術」「色彩音楽」と呼ばれるアート「lumia」とラテン語で道を意味する「limes」を組み合わせて、「LIMIA」と名付けた
どちらも同じ意味を示す言葉!
 
そしてこのタイミングで思い出すという面白すぎる一致にワクワクしてステンドガラス風の作品をmichiru.artに仲間入りさせたい!!!
そんな衝動から繋がる事が出来た「ディンプルアート」
何とも不思議な絵の具との出会い♡
特殊なので扱うのに資格が必要
めっちゃ心がワクワクしてる♡
チャレンジしちゃおう♪
 
楽しいアイテムが増えた♡2
 
(写真:ディンプルアート作品)
 
自分が描いた作品がステンドガラス風に仕上がる
初めて使った時に魔法のアイテムだぁ~で感動しまくり♡
しかも手も汚れない、片付け簡単、耐熱性・耐水性・耐候性が備わっている
ガラス・プラ板・金属・タイルなどのツルツルした物に描ける
紙の上に表現していた物が、それ以外の物にも描ける…めっちゃ素敵やん♡
それにガラスに描いたら光を通して、その反射した先にも絵が生まれる
私が表現したくて紙を使って試行錯誤していた世界観をいとも簡単に表現してくれるミラクルアイテム
 
そんな経緯から出会った絵の具を実際に人に伝えるのが最終試験
 
試験日の当日は、必ず4名受講と我が家に来てくれる事が条件
神奈川のりな先生による講座のチェック有りの授業
 
ドキドキの中、スタート…のはずがハプニング発生Σ(゚Д゚)
ZOOMが繋がらない(^_^;)
ちなみにネット関係は得意でない
いつもは簡単に繋がるから繋がらないなんて想定してなかった
プチパニックに陥る…どーしよー!!!
1人でアタフタ、分からん私がしても解決しないよね(笑)
少し冷静になって、救世主の旦那さんにヘルプを求める!
その間は、お友達と話して心を落ち着かせる
おかげ様で緊張していたのけれど、何だか余分な力が抜けました♡
少し遅れましたが無事にネットも回復して再開(*´∀`*)
 
楽しいアイテムが増えた♡3
 
(写真:みんなでチャレンジ♡)
 
長男くんが繋げてくれたご縁♡
山の上にある自然いっぱいの我が家まで来てくれて、しかも今回の試験に快く参加してくれて、本当にありがとうございます♡
 
最初に簡単に自己紹介
その後は、ディンプルアートの説明を10分程度伝えてからいよいよ実践♪
事前に準備していた8作品の中から好きな作品を選んでもらう
みんながこれにしようか?そっちもいいし迷う~みたいな感じで盛り上がってくれて嬉しかったです♡
絵が決まったら、好きな色を塗る
正解も不正解もない
こうしなければもない
ただただ、安心・安全・楽しく作品を描く
子どもの頃に色塗りをしたワクワク感を初めて手にするアイテムで大人になって体感する
 
楽しいアイテムが増えた♡4
 
(写真:色を選んで自分なりの作品になる)
 
色見本を見ながら作品に色を塗っていく♡
それぞれの世界に没頭中
私は、そばでりな先生に見えるように、みんなの手元をカメラで映す
そして夢中になっている様子を携帯で撮影させてもらいました♡
日々、お仕事だったり、子どもの事だったり、家族の事だったり、家事をしたりと忙しい毎日の中で何かに夢中になれる時間
同じ空間で、それぞれが作品と向き合っている
 
楽しいアイテムが増えた♡5
 
(写真:着々と作品が完成に近づく♡)
 
みんなそれぞれのペースで無事に作品を完成させてくれました٩(๑´3`๑)۶
絵の具を乾かす為に、作品は冷蔵庫に入れて冷やし、待ち時間にお茶タイム♪
色塗りが完了した事で、試験も終了!
 
楽しいアイテムが増えた♡6
 
(写真:素敵な作品がいっぱい♡)
 
お茶をしながら待つ事15分位で何とか完成♡
それぞれの作品を額に入れて撮影(*´艸`*)
どの作品も素敵で可愛く仕上がりました♪
完成した作品を持って帰って飾って下さいね♡
楽しかったぁ~との嬉しい感想も本当にありがとうございました(*^_^*)
 
楽しいアイテムが増えた♡7
 
(写真:違う角度からの作品たち♡)
 
私が下書きした作品を、参加してくれた方々が色をのせて完成してくれる♡
これもコラボ作品(*´∀`*)
しかも、普段1人で作品に向き合う時間とまた違う人がいるからこそ味わえる贅沢な時間
新たに楽しい感覚をプレゼントして頂きました♡
今回、みんなが塗ってくれた事で氣づいた事や改善点を踏まえて、ディンプルアートでいろんな方との時間も共有したいなぁ~♡
今週末には、子ども達とディンプルアートをしてみて、素直な意見をもらおう♪
 
美しいや楽しいがいっぱい♡8
 
(写真:私が楽しい感覚を大切にしちゃおう♪)
 
完成した作品の写真をりな先生に送ってご連絡
ドキドキ…無事に資格取得で自由に活動してもOKの許可を頂きました!!!
後日、証書が送られてくるとの事…幸せです♡
 
私が楽しいで手にしたアイテムを、興味を持ってくれた方々と一緒に楽しむ♡
すごくワクワクしてます(*´艸`*)
一緒に描きたい人とのご縁が楽しみです♡