5月の苗代づくり♡

5月の苗代づくり♡

氣がつけば 今年の田植えは お手伝い出来ずに終わったΣ(・ω・ノ)ノ!
先週 義父が田植えが終わったと話をしてて…こんな年もあるのね(;’∀’)
今年は暦と天候の関係もあって タイミングが合わず
お手伝い要員である“みちる”の出番なし(笑)
 
そして本日 学童保育“あすらん”さんの子供たちが 田植え体験に来てくれました♪
こちらの様子は 後程 ご報告するとして
 
なのでゴールデンウイークの5月3日!
田植えの主役となる苗を育てる為の準備!!
『苗代づくり』
のお手伝いを 家族みんなでしましたよ~♡
(ちなみに 作業後 バテバテで写真撮影のみでお蔵入りしていたので復活)
 
5月の苗代づくり♡1
 
長男くんもお手伝い♡
彼は仕事がとても丁寧( *´艸`)♪
たまに私の仕事っぷりに 長男くんからご指摘が入ったりします(笑)
 
5月の苗代づくり♡2
 
それぞれに持ち場があり 流れ作業的に繰り返し作業をする
人数が多いほど助かるらしく 私も黙々と作業♪
 
トレイにマット敷いて
籾をまいて
土をかぶせて
軽トラに積む作業
途中休憩でようやくフー
次男くんは 甥っ子くんが作業してる場所に来ないように遊び相手
めっちゃ重大任務だけれど…途中から長男くんに応援依頼(笑)
なかなかやる3歳児(甥っ子くん)
 
5月の苗代づくり♡3
 
途中休憩時に撮影!
軽トラの積荷空間いっぱいに敷き詰めて 田んぼに移動
 
5月の苗代づくり♡4
 
この日は お天気がよくて くっきり青空♡
 
5月の苗代づくり♡5
 
田んぼから見える景色
ちなみに 義父が所有する山もあるとの事Σ(゚Д゚)
 
5月の苗代づくり♡6
 
義父と旦那さんと子供たち
親子三世代
去年よりも はるかにお手伝いする時間 内容が成長してる( *´艸`)♪
すごく頼もしいなぁ~♡
すぐに飽きちゃうけれど それでも『やりたい♪』で行動する
その気持ちと行動力が凄いのだぁ~♪
 
5月の苗代づくり♡7
 
水がしみ込んでいる土の入ったトレイは結構 重くて(;’∀’)
なかなか重い物を持つのに慣れていない私は2枚重ねて持つので精一杯!
義母が一輪車で運んでくれて それを私が2枚ずつ旦那さんに渡す
旦那さんと義父が田んぼに敷き詰めていく
田んぼのあぜ道を一輪車で上手に運んできてくれる義母の操縦の上手さに尊敬♡
私なら結構早い段階で ひっくり返す自信ありだから( *´艸`)
 
5月の苗代づくり♡8
 
田んぼに水を流し始める
 
5月の苗代づくり♡9
 
水面に反射する太陽の光が美しくて撮影♡
たまるまでの間 プチ休憩♡
 
5月の苗代づくり♡10
 
子供たちは外遊び中~♡
葉を流しながら 二人で決めたルールで大盛り上がり(*^_^*)♡
めっちゃ 可愛いすぎる♪
 
5月の苗代づくり♡13
 
5月の苗代づくり♡14
 
5月の苗代づくり♡11
 
5月の苗代づくり♡12
 
花たちを眺めて 散策して少しだけ復活♡
義母は先に子供たちも連れて家に帰ってもらって 残り3人でビニールはり
 
5月の苗代づくり♡15
 
水分を吸って土が更に粘土状に変化
長靴で入ると抜けずに大変なので
素足になってお手伝い
ビニールで覆う作業で活躍できましたぁ~♡
 
5月の苗代づくり♡16
 
結婚仕立ての頃は 田んぼのお手伝いを全くしなくて
そこから10年経過すると 結構 楽しいと感じている私と出会う(笑)
無事に作業を終えて 帰宅したら みんなで楽しいバーベキュー時間♡
ありがたやぁ~(*´Д`)♡
 
5月の苗代づくり♡17