田植え体験♡

田植え体験♡

6月19日(水)
晴れたぁ~♡
この日は 民間学童保育『あすらん』様 御一行様による田植え体験日♪
 
朝から義母が もの凄い量のご飯を何度も炊いてくれて
子供たちの為にと 本当に何度も炊いてくれるの!!
いつも本当に ありがとうございます(*^_^*)♪
義母の存在に 心から感謝しまくりです♡
私ひとりなら 即ギブです!!
そして何より 義母のつくる手料理はめっちゃ美味しいのです♡
 
水曜日で更に13時すぎにはバス停に戻ってくる子供たちのお迎えを完了して
14時頃から義母とふたりで おにぎりをニギニギ♪
“ 鶏めしのおにぎり ”と“ わかめおにぎり ”
今回は 子供たちが田植えを終えたらすぐに帰るだろうからと1人ずつが食べられるようにとパックに詰めてお渡しできるようにとの心配り
おにぎり2個
ウィンナー2本
ナゲット2個
をワンセットにしてパックに詰めて
ジュースと飴を2つと箸におしぼり
何とか準備が間に合いましたよ♪
 
そして夕方 いよいよ子供たちが到着しましたぁ~♡
 
田植え体験♡1
 
元気な声で「こんにちは~♪」( *´艸`)
去年の秋ぶりに目にする子供たち
 
田植え体験♡2
 
田植え体験♡3
 
田植え体験スタートする前に 旦那さんからのお話時間♡
 
田植え体験♡4
 
みんなが来てくれるのを 今か今かと遊びながら待つ我が家の子供たち(笑)
去年くらいから少しずつ みんなと交流できるようになり
しかも次男くんは去年は嫌がったけれど 今年は田んぼに入るとの事
成長してるなぁ~って 嬉しく感じちゃいました
 
田植え体験♡5
 
長男くんに 林先生の「いつやるの?今でしょ~」を披露してる旦那さん(笑)
その前に私との笑えるやりとりからの流れですが 長くなるのでその部分はカットします( *´艸`)
ちなみに その事を知らない長男くんも何のことやらの顔をしていて…それが私には更にツボ(爆)
 
田植え体験♡6
 
お話も終わり 先生方からのGOサインも出て 田んぼに入り始める子供たち
毎年恒例ですが 田植え前の泥遊び時間
今年は体験時間も短い中との事だったので 泥遊びを省いたらと提案したら
泥遊びを子供たちが楽しみにしているとの事Σ(゚Д゚)
そっ!そ~なのΣ(・ω・ノ)ノ!
確認してみてよかった♡
聞いてみないと解らない事も多いね♪
 
田植え体験♡7
 
田植え体験♡8
 
めっちゃ楽しんでました♡
そして子供たちと一緒に泥ではしゃいでくれる大人(先生)がいてくれて
子供たち 凄く楽しそうでした♪
我が家の子供たちも めっちゃ大はしゃぎで泥と遊んでました(≧▽≦)
天然の泥パック
 
田植え体験♡9
 
この中に子供たち入っていったのよ♪
おたまじゃくしも普通に泳いでたりしてて(;’∀’)
 
田植え体験♡10
 
子供たちが笑顔で手にとって見せてくれましたよ
長男くんも 嬉しそうに見せてくれたので写真撮影♪
 
田植え体験♡11
 
そしていよいよ田植え体験スタートです!
旦那さんが子供たちに教えています
そしてそのお話をしっかり聞いている子供たち
初めての子と経験をしている子
6年生は苗を渡すお手伝いもしてくれました♪
1年生だった彼らが立派に成長している姿を見れて嬉しいです♡
今回は他の行事と重なってしまい
参加できずに残念がっていた子たちもいたとお伺いしました
そんなに楽しみにしてくれている…すごく有り難いです
 
田植え体験♡12
 
田植え体験♡13
 
田植え体験♡14
 
田植え体験♡15
 
泥パック状態になりながらも 一生懸命に田植えを頑張ってくれました♡
日常では なかなかない体験
普段みんなが食べているお米が出来る為に必要な作業
 
田植え体験♡16
 
5月に私も参加してお手伝いした苗代づくり
その時に蒔いた籾がこんなに立派に成長
 
苗代づくりの様子はこちらのブログにて
https://michiru-art.com/blog/201906/3342/
 
そして それをこんなに笑顔いっぱいの子供たちが手植えしている姿
貴重で とても豊かな時間
弱音も言わず どんどん植えてくれる子供たち
まだまだ植えたいご様子でしたが バスの時間があったので 途中で終了!
 
シャワー室がある訳ではないよ(;’∀’)
本当に流れている水路で泥を流すという応急処置しかとれないのよ!
毎年 子供たちそれを知っていながら めっちゃ泥まみれになるのΣ(゚д゚)
今年は水着で来てる子も多くて 素晴らしいって思ったけれど 風邪ひくことなく元気でみんなが学校に行ってくれたと信じます!
 
バタバタお着替えをした後 集合して6年生からの立派なご挨拶を聞かせて頂きました♡
小学生 本当に立派に話せて感動!
なかなか体験できない事を 体験させてくれる先生方の存在って凄いなぁ~とおもいます
泥で遊ぶ事も少なくなってきている現在 貴重な体験になるのかな
めいいっぱい遊んだ子供たち
お腹すいたぁ~って言ってた(笑)
素直な感想だなぁ~(笑)
 
田植え体験♡17
 
みんなの集合している風景を 数枚撮影したけれど どーしても光が入り込んでしまう( *´艸`)♡
太陽が祝福してくれてるみたいに七色の光♪
 
そして帰る前に 1人ずつ渡せるように準備した 母と作ったお弁当を手渡し
子供たち笑顔で喜んでくれました♡
 
田植え体験♡18
 
次はみんなが植えてくれた苗が更に成長して稲に変化する秋
今回 来れなくて残念がっていた子たちも 秋の収穫には来れるといいね♪
バスの前でみんなで記念写真撮影♡
本当に素敵な時間を ありがとうございました(*^_^*)♪
 
田植え作業は何もしていないのですが(;’∀’)
ご飯を作る気力なし(笑)
そしたら母が みんなで食べようって 美味しい晩ご飯にありつけました( *´艸`)♡
めっちゃ 幸せでした♪
あすらんさんの先生や子供たちも 本当にお疲れ様でした♡