子供たちからの学び!

子供たちからの学び!

本当は 誰もが簡単に魔法を使える
ただ いろんな環境や状況などにより 魔法を使えないと思い込んでいるだけなのでは?
 
最近 子供たちを眺めながら
ほらね!みたいな出来事を目の当たりにした(o゚Д゚ノ)ノ
 
どこにでもあるような状況
それは プールに入りたいけれど 入れない現実
なかなかお天気とのタイミングが合わずプール時間が実現しないとの嘆き
 
お迎え時(自宅からバス停まで ちと距離があるので車でお迎え)に私の顔見るなり
長男くんの不満炸裂!
学校でいろいろ頑張りすぎて 私を見て 安心して出しまくる
酷い時は “なんかよく分からんけど ムカつくよ!!”って
その後は身体全体でムカつきの表現スタート!
 
その場合の対応は様々(日替わりだよ♪)
私に余裕がある時は めっちゃ受け入れモードで母性愛溢れる対応
しかーし 大半が 長男くんの態度と同じように
もしくは長男くんよりを上回りムカつくからの怒りを表現!
激しすぎて 逆に長男くんが慌てて平謝りになる事も多々(笑)
私も親を頑張りすぎると疲れちゃうので 最近は頑張りすぎるのを辞めました( *´艸`)
 
あっ!!話脱線しちゃった(笑)
 
プールの話 話 話♪
 
入りたい彼がとった行動は帰りついてから学校で仕入れてきた情報を元に ペンとティッシュを準備して 何やら作り出す
(いつもならママ 持って来て~なのに自発的に行動)
 
顔部分を丸めてゴムを探し止める
書き書きして 長男くんお手製のてるてる坊主さんが完成♡
 

 
そして長男くん 手を合わせて
“プールに入るので よろしく!”
って(*゚Д゚*)!
めっちゃ 長男くんらしいお願いの仕方(笑)
その後は 明日に向けて水着をしっかり準備
プールに入ったら気持ちいい自分や遊んでいる自分をイメージして
私に話してくれる♪
聞いてて 心から晴れるといいねと思いながら てるてる坊主さんを眺めちゃいました♡
 
天気予報で一時雨だったこの日
結果 この日!
見事にいいお天気で蒸し暑かった!
6時限目のプールはもちろん実行♡
お迎え時の彼はご機嫌で私とハイタッチと笑顔♪
 

 
叶える為の準備
叶った自分をイメージする
準備とイメージしたら その為の行動
 
そういえば 幼い頃 ケガした時に母が私にかけた言葉
“チチンプイプイ チチンノプイ!痛いの痛いの とんでけ~”
その言葉と一緒に痛いという固まりがカタチになって お空にとんでいくイメージをしていたのが鮮明に浮かびビックリ!
しかもその後の母がかけてくれた
“ほら もう大丈夫!”
この言葉のパワー効果絶大!
その後 痛いのが本当になくなり また元気に走ってた♪
 
こんな感じで日常 みんな魔法をかけれて
しかも魔法は誰でも簡単に使える( ☆∀☆)!
 
教えなくても 自分自身が知っている♪
次男くんは お花にお水やりしながら 嬉しそうに話かけてる♡
教えなくても 行動できる!
 
子供たち いろんな情報をキャッチしながら 自分たちで これだ!と思う事を選択しながら成長している姿を眺めて 私の方が多くの事を教えてもらったり 学ばせてもらってるなぁ~と感じてます♡
 

 

 
先週まではお庭のひまわりがひとつ咲いていたのに ここ数日の間に
 

 

 
みんな咲いてる~!!
あっという間に この状態♪
私が感じる以上に いろいろな事が早く進んでいるのかもです!
 

 

 

 

 

 
少し前に撮影した お野菜たち♪
日に日に成長中
我が家で収穫したきゅうりにニンニク
必要な時に 収穫して新鮮な状態を味わえる
でも 次から次に成長する
待ってはくれない…人も同じだなぁ~と感じてます
 

 
自然いっぱいの空間で 鳥たちの歌声響き渡る
お昼近くになると 6月なのにセミの声も加わる
この空間でのんびりと眺めているだけでもエネルギー充電完了♪
 
私にとってのパワースポット(我が家)
楽しい事がいっぱいのこの世界で 何を選択して楽しむか?
今 制作しながら いろいろイメージ中です( *´艸`)♡