年内に完成するかも!

年内に完成するかも!

数あるホームページの中から michiru.artのホームページを
ご覧下さり本当にありがとうございます!

11月26日(木)は木彫り教室ヾ(≧▽≦)ノ♪

月2回の先生の指導ありで
課題にチャレンジする時間

『鯉から龍に変化』
*先生の課題で作品名なし
(勝手に私が呼んでる)

周りを彫りさげて
鱗を1枚1枚彫って
そして現在は
鯉のひれ部分を彫り彫り♪

身体部分は鯉なのに
お顔部分が龍らしい
(先生いわくだよ)

神社にいる木彫の龍に見惚れて
私も龍を彫る!
って抱いた氣持ちからの
現在 ようやく最終課題も終盤♡

 
年内に完成するかも!1
 
年内に完成するかも!2
 
年内に完成するかも!3
 
まだまだ 指導されるがままに
彫ってはチェックして頂いているけど

そんな状況下でも
めっちゃ面白く感じてますよ( *´艸`)♪

彫ってる時は
その部分に集中!
出来た!と感じたら
全体を見て
他の部分とのバランスを確認する

私はついつい目の前の部分だけに
集中しがちになっちゃう
(全体像まで目を向けるが課題)

更に 驚くのが
一旦 彫った部分に動きを出す時の方法
素人考えの私は
最初っから動きをつける部分を
彫り下げた状態でひだ部分の線をつける
って思ってたけど
今回 先生に教えて頂いて
なるほど~♪
って目から鱗技術に触れてみて
初めてその動きが表現できる!
その新しい知識と技術に
めっちゃ感動状態で楽しんでるよ( *´艸`)♡
 
年内に完成するかも!4
 
年内に完成するかも!5
 
彫ることで
作品が着々といい感じに変化
そして
眼で確認して
手で触れて
彫刻刀で表現していく世界♡

彫る人により 作品に動きが加わる!
同じ課題でも
彫り手によって 全くちがう作品になる♪

毎回ですが
完璧!私 天才♪
って思って先生にチェックしてもらうと
ここをこうしてみようか
って手を加えてくれる!

そうすると
加えられた部分が面白いほどに
素敵に変化してくの( ゚Д゚)

それを見ちゃうと
さっき完成!って言ったけど
即 撤回で再チャレンジがスタート
みたいな流れを繰り返しだよ(*^_^*)♪
 
年内に完成するかも!6
 
年内に完成するかも!7
 
新しい手法を教えていただき学ぶ
めっちゃ貴重な時間

先生が長年習得された技術を
教えて頂ける時間

妻・母・私
大きく分けて3役こなしている私
その中で細かく枝分かれさせると
会社の仕事や家事やアート作品制作などなど
1日の中で何役も演じている

その私にとって
月に2回
木彫り作業時間は2時間

この時間は 新しい配役を演じている
そんな感覚で ワクワクする時間になっている(*‘∀‘)♪
 
年内に完成するかも!8
 
ひれ部分がいい感じで
先生のOKをいただいたので
いよいよ 顔部分に入れるかなぁ~♡

12月の残り2回!
(年内の木彫りは2回やん!)

この日 先生より
『年内には完成できそうだね』
って お言葉キタ~(゚∀゚)!!

更に次回からチャレンジする作品は
私の希望作品になるんだよ!
先生から何にする?
って聞かれたので
ご要望を伝えてみたよ(*^_^*)

過去に同じように彫った生徒さんがいて
先生が描いた下書き見本ありとの事
あと2回!
ようやくこの子が誕生する…かも( *´艸`)♡
 
年内に完成するかも!9
 

また ご報告しますね(^_-)-☆