保育園最後の夏まつり

保育園最後の夏まつり

7月21日(土)は次男くんの保育園最後の夏まつりでした♡
日々、本当にいろいろな事が目の前に準備されています(;’∀’)
前日の金曜日には、長男くんとマジ喧嘩した私
泣きながら「マジ、嫌い!」と相手に氣持ちをぶつける!
なかなか感情を表に出せない私に出すチャンスを与えてくれる長男くんの存在は凄し
そんな彼と私は似すぎている部分と正反対な部分
更に長男くんとはまた違う次男くん
同じく旦那さんと私のDNAを持つ2人の子供たち
 
今世は親子だからこそ成り立つ関係
子供たちのおかげで常に学びの時間を体感し、現在私は成長中です( *´艸`)♡
 
今年最後の保育園夏まつり1
 
(写真:ダンボール迷路♡)
 
年長さんの次男くん
今年最後の幼稚園と保育園の合同夏まつり
長男くんからカウントすると8年間お世話になっている保育園で4名の保護者の方と共同役員さんを体験中です( *´艸`)
今回の夏まつりでは「迷路」を担当させてもらいました
準備のお手伝いには出来る範囲での参加でしたが、いろんな方々のご協力で素敵に飾り付けも出来ました♡
 
今年最後の保育園夏まつり2
 
(写真:素敵なアイディアで作られた飾りが可愛い♡)
 
前日には各コーナーの最終準備に、当日は少し早めに集合して最終確認
幼稚園の優しい会長さんのおかげで本当にスムーズに全てが整いました♪
 
今年最後の保育園夏まつり3
 
(写真:照れて調子にのる姿が可愛い♡)
 
急な雨により子供たちのお神輿の練り歩きは園庭からホールに変更
朝から暑かったのでエアコンがきいている中で次男くんの活躍を見れて私的には幸せでした♡
 
今年最後の保育園夏まつり4
 
(写真:受付でシール貼り)
 
年長さんは交替で担当係があって、最初に受付でシール貼り(´ω`*)
迷路にたくさんの子供たちが集まってくれてドキドキ&ワクワク
 
今年最後の保育園夏まつり5
 
(写真:成長したなぁ~♡)
 
私も迷路で頑張りました( *´艸`)
状況によって当初予定していたのとは若干変更♪
遊びに来てくれる子供たちとの時間♡
次男くんのお友達以外にも、たくさんの可愛い子供たちと楽しい時間を過ごせてとても嬉しかったです(*´Д`)
 
今年最後の保育園夏まつり6
 
(写真:次男くんとのコラボ作品)
 
今回のテーマは「夏まつり」!!
迷路の壁には年中さん・年長さんの作品で飾り付け
次男くんが上手に色を塗ったり、貼ったり、私は指示をもらって補佐(笑)
素敵な作品が出来たね♪
設置している輪の「けんけんぱ」を上手にチャレンジして、迷路に入り、ゴールしたらトランポリン10回跳んで終了
遊びに来てくれた子供たちが笑顔だったので、何とか無事にすべてが終了してホッとひと安心です(*^_^*)
交替時間後はパパと他のゲームを楽しんだりして楽しかったご様子♪
長男くんもお友達と楽しそうに遊んでいて、迷路にも来てくれました♡
 
今年最後の保育園夏まつり7
 
(写真:毎年恒例のパパによる出し物)
 
パネルシアターがホールで上映中に各コーナーの片づけをして、最後のお楽しみはパパたちによる出し物時間♡
毎年、寸前まで何をするのかは謎(笑)
頼まれたら引き受ける旦那さん( *´艸`)
更に引き受けた以上は、しっかりやる…めっちゃ素敵です♡
今年は「ひげダンス」でいろいろ披露してくれました!!!
最後の締めは「ひょっこりはん」をパパたちによる「おやじーず」がして盛り上がってました♪
 
我が家で大人気のパパ
長男くんも次男くんも「ひげダンス」が氣に入ったらしく家に帰ってから何度も私に披露(笑)
素敵な思い出が増えました♪
そして長男くんの成長に隠れてなかなか氣付かなかったけれども、次男くんのカッコイイ姿、しっかりと成長している事を知る機会を下さり本当にありがとうございました♡
私も貴重な体験が出来て楽しかったです(´▽`*)♪