【課題】貴重な体験①

【課題】貴重な体験①

数あるホームページの中から michiru.artのホームページを
ご覧下さり本当にありがとうございます!

オリジナル作品を制作する傍ら
技術と体験を
レベルアップさせる為に
氣になることにチャレンジしています!

そんな最中 最近は
挿し絵やイラストなど
旦那さんの会社に貢献する為に
通信での学び時間も生活にプラス

いろいろな技法も学べて
全部で8課題を提出する
そしてようやく
第7回課題にチャレンジするまで
進むことが出来ました!
その結果
先日 採点された作品が帰って来たぁー(*^_^*)♡

【課題】貴重な体験①1

この採点に至るまでが
すごーくドキドキ&ワクワクするの( *´艸`)
(この何とも言えない感覚が好き♡)

点数もさることながら
作品に対する的確なアドバイス
なかなか自分だけの視野では
見落としがちな部分を
別角度から教えて頂ける
この体験が楽しい♪

課題の数字が増えるにつれて
難易度もレベルアップ
第7回ともなると
出題されている内容を
読解する力から問われている感じが…(;’∀’)

【課題】貴重な体験①2

(問題内容)
小学生が通う塾の出席カードに
添えるイラストを受注したという設定

①テーマはテニス
②2種類の動物と2人の人物を中心にした楽しいイラストを描く
③イラストは1案・2案の2種類を描く
④1案・2案は まったく違う描き方と発想・画材で描く
⑤1案・2案ともカラーイラストとし用紙を横長に使って描く
⑥文字は一切入れず イラストだけで描く
⑦定規は使用不可

どう?この時点で
実をいうと しばらくフリーズしたよ(笑)
何を求められているのか?
どれが正解なのか?

つい正解を求めすぎて
頭でっかち状態
その結果
動けなくなる
悪循環のループ

なので
分解して必要な条件を抜粋

こどもたちが使い残したノート
裏紙などを利用して
肩のチカラを抜いて
らくがき感覚でチャレンジ♪

【課題】貴重な体験①3
(写真)テニスをしている少年

【課題】貴重な体験①4
(写真)2種類の動物 ライオンとトラ テニス

【課題】貴重な体験①5
(写真)人物と動物 男の子とうさぎ

こんな風に
すこしずつイメージを紙に表現
この他にも数点
女の子パターンやウサギとカメなど。

動物も数ある中から
私ならの感覚でチョイスして描く

小学生向けなので
可愛い感じや
柔らかいイメージ
楽しい感じはこういう風に…。
いろいろ手探りして
私が私と対話しながら描く♪

その繰り返しから
何となく方向性を決めていくよ(^_-)

【課題】貴重な体験①6
(写真)寝っ転がってリラックスした感じ

可愛いけれど
小学生の塾の出席カードだし
寝っ転がってだとゴロゴロイメージ
なので描いたけれどボツ

【課題】貴重な体験①7
(写真)実際にプレイをしている風景

テニスを楽しんでいる様子をイメージ
受注条件に定規を使わない!
ってとこからテニスコートを連想
フリーハンドで描いてみたり

描くことで
今回 提出する作品のベースを決める!
続きは…次の投稿記事でご紹介するね(*‘∀‘)♡