貴重な体験に感謝

貴重な体験に感謝

8月3日(木)
 
3ヶ月前の5月頃にお話を頂いていた「子ども達に似顔絵をレクチャーして欲しい!」とのご依頼(ΦωΦ)
初めての体験だし人に教える?しかも子ども達に?
お受けするかどうしようか?自分と対話して、お受けしたお話。
事前に額・画用紙・オイルクレヨンを人数分準備したり、仕上げ用のペンやキラキラアイテムなどを探したり…。
どんな感じにしようかイメージしていろいろ試行錯誤♪
 
まだまだ先だと思っていましたが、あっという間に当日を迎えました!
 
私の個人的意見としては、絵の世界には正解も不正解もなく、自由にイメージして想う様に描く。
そして自分自身が納得した時点で完成だし、世界に1つの最高で素晴らしい作品になる!!
更に子ども達はイメージ力が高い存在で、そんなに素晴らしい存在に何を教えれば良いのか?
毎度の事ですがプレッシャー感じてました(^_^;)
 
貴重な体験に感謝1"
 
(写真:前半と後半に分けて30名の子ども達に似顔絵を描いてもらいました)
 
今回、子ども達に私が伝えられる事は額を意識してバランス良く似顔絵を描くという事です(ΦωΦ)
まずは◯と△と□でパーツの位置を決めからのスタートです。
段階ごとに分けて子どもたちと一緒に描いていきます。
顔のパーツの位置決めをした後は、鏡でじっくり見ながら自由に子ども達が想う様に描く作業開始(*´艸`*)
1人1人個性があって、絵がとても凄い♡
目も黒目の中の色が違う部分を描く子もいたり、髪の毛も1本1本丁寧に描く子もいたり…鏡に映る自分と何度もにらめっこしながら集中して細かい部分も丁寧に描いてます♪子ども達は本当に素晴らしい存在だと、目の当たりにする事でつくづく尊敬です!!
 
貴重な体験に感謝2"
 
(写真:鏡をじっくり見ながら描く子ども達の姿は本当に素晴らしいと感じました♡)
 
前半の子ども達と後半の子ども達…また1人1人全く同じ絵は無くて、上手に自分なりの特徴を掴んで描く姿。
友達と見せ愛顧をしたり、次は?次は?と聞いてくれる子、ここまで出来たよ!と報告してくれる子…。
子ども達が観せてくれる1つ1つの姿が、本当に純粋で面白くてとても勉強させて頂きました(*´∀`*)♪
 
貴重な体験に感謝3"
 
(写真:子ども達の素晴らしいエネルギーと笑顔をプレゼントしてもらいました♪)
 
額に顔をはめて似顔絵完成~♪と笑わせてくれる子ども達♡
次々に想い想いの素敵な似顔絵を完成させてくれて、背景もキラキラにデコしてくれて…本当に素敵な作品がいっぱい♡
今回このような素敵な機会を下さり、学童保育「あすらん」の片原代表様に心から感謝しています。
また似顔絵を完成させるまでに諦める事なく最後まで描き続けてくれた子ども達とサポートして下さった先生方。
たくさんの方々のお力添えのおかげで、とても貴重な体験と何とか大役を無事に終える事が出来ました。
 
子ども達が夢中で描いてくれた素敵な姿のおかげで、新たに気付けた事と楽しい時間のプレゼント。
これからたくさんのイメージを大切にして更に楽しく描く事で、将来、絵の道に進む子ども達が増えてくれると嬉しいなぁ~と感じています。
この体験のおかげで、私も自分の作品を描きながらも絵の楽しさを伝えていく事も意識してみたい…何だかワクワクしています♡
 
お名前と子ども達のお写真をご紹介させて頂く許可を下さり、本当にありがとうございました(*´∀`*)