2月3日 節分

2月3日 節分


2019年2月3日(日)
本日は節分!
 
毎年この日にお隣(旦那さん)のご両親は 子ども達家族全員の健康を願って 豊後高田にある椿堂様に足を運ばれている日
今年は日曜日ということもあり 「一緒に行こう♪」と旦那さんと意気投合( *´艸`)
なので朝から準備して家族みんなでレッツゴー!
 
椿堂さまでの恒例行事でもある『星祭り』『大護摩たき』『福豆まき』
前日に聞いていた雨の予報だったけれど 雲間から太陽の日差しが差し込んだり 青空が見えたりした上に寒すぎずむしろ車中では暑さを感じる程の恵まれた陽気に心より感謝でした♡
 
2月3日 節分1
 
(写真:久しぶりにご挨拶に来れました♡)
 
2月3日 節分2
 
(写真:椿堂さまへ到着♪)
 
以前 8月頃に万灯会に訪れた際の事をしっかり覚えていた子ども達!
「ここ来たよなぁ~」
とその時の記憶と繋がり しっかり話してくれて…子供達の中に残っている事が嬉しく感じちゃいました♡
 
2月3日 節分3
 
(写真:大護摩たき中)
 
金剛閣の広間は たくさんの人で埋め尽くされていて その空間の中でご一緒出来る何とも贅沢な時間
さまざまなお経を聞きながら 般若心経のタイミングになると周りの方々による大合唱Σ(゚Д゚)
2年前に訪れた際にも衝撃でしたが 大先輩の方々が声を揃えて唱える
そのはるか前方で護摩たきの火が勢いよく燃えている
我が家も家族1人1人の健康をご祈祷
その時間中 嫌だ!帰りたい!と言っていた子供たち(;’∀’)
それでも最後まで本当に付き合ってくれてありがとう(*^_^*)
終わった後に
「ママ!頑張ったんで」
と見せてくれた笑顔がめっちゃ可愛すぎる♡
 
その後には『福豆まき』時間!
お餅・お菓子・御守りとなる絵を巻いて下さり みんなで拾う
結構 お餅は当たると痛い(;’∀’)
そして何とか拾えました!!
 
豆まきの後は 参加された1人1人を大きな経本で 肩・背中・腰を叩いて下さり 恵方巻・福豆・みかんを手渡して下さり 本当にありがとうございました(*’ω’*)♡
 
2月3日 節分4
 
(写真:この山をよく下ったなぁ~と我ながら思い出に浸る)
 
帰る際に撮影!
2年位前の春分の日の行事で『尻付山巡拝』
弘法大師 ゆかりの巡錫岩 体験ウォーク15km!
参加してみたいからの結局1人で知らない方々に混ざってかなり険しい山道を登り 更に修行僧が実際行かれる修行コースも体験するという何とも貴重な体験をした事を思い出しちゃいました(笑)
写真の急斜面を鎖を握り降りた過去の私を思い出し面白い感覚と繋がる事が出来 ありがとうございます♡
 
『敬天愛人』
天を敬い 人を愛する
自己修養のための指針(目標)と 信仰的でもある天命にたいする自覚という考え方が含まれている言葉
本日プレゼントして頂いたお言葉
 
2月3日 節分5
 
(写真:ありがたやぁ~♡)
 
帰ってから我が家で豆まき!
パパの鬼演技に子どもたちめっちゃ笑顔で豆投げては
「ギャー!」で逃げる(笑)
笑顔いっぱいで大騒ぎ♪
そして本日頂いた恵方巻を『東北東』に向いて家族揃って食べました( *´艸`)