今年も夏越祭りお参り出来ました

今年も夏越祭りお参り出来ました

7月30日(日)
1週間が経つのは早いですね!!
気付けばもう先週の出来事。とても厳かで贅沢な体験を皆様とご一緒させて頂きました♡
 
今年も夏越祭りお参り出来ました1"
 
(写真:有り難い事にご案内が我が家に届きました)
 
去年、教えて頂き初めて体験した「夏越祭り」。
今年は有り難い事に「豊後一ノ宮 西寒多神社」様よりご案内が届きました♡
凄く楽しみで、この日をワクワクしながらお待ちしてました(*´艸`*)
 
でも当日、家族で参加する予定の「川遊び&BBQ」と重なってる~Σ(゚Д゚)!!
なので旦那さんに相談…というより「私、行きたい!」って懇願しちゃいました(笑)
 
その結果…お優しい旦那さんが子ども達と川遊びに参加してくれて、私は家族代表して夏越祭りに♪
 
今年も夏越祭りお参り出来ました2"
 
(写真:豊後一ノ宮 西寒多神社様の立派な茅の輪)
 
旦那さんと子ども達を先に送りちょうどよい時間に到着♪
受付を済ませ先にお参りをした後、神社の方から「まだ座れますので本殿にどうぞ」とお声をかけて頂きました♪
今年は1人だという事もあり、更に本殿で聞きたい!という私の気持ちに素直に従い本殿にご準備して下さった椅子に座りました。
 
今年も夏越祭りお参り出来ました3"
 
(写真:本殿から眺める外の景色にうっとり♡)
 
受付をされている方々が終わって皆様がお揃いになるまでもう少しお待ち下さいとの事。
その間、ボ~っと外の景色を眺めてうっとり♡ゆったりとした風が吹いていて綺麗だったので写真を撮らさせて頂きました(〃∇〃)
 
宮司様による心地のよい祝詞を聞きながら何とも贅沢な時間と空間♡
過去一切の罪穢を祓い清め、災厄除けを祈念して頂きました。
その後、茅の輪をくぐる際に短歌を口ずさみながら宮司様を先頭にご参列の皆様と行動を共にさせて頂きました。
 
今年も夏越祭りお参り出来ました4"
 
(写真:茅の輪くぐりをした後に、人形代流しの神事をします)
 
自分の名前と年齢を記入した人形代。頭より先までよく撫で最後に息を吹きかけました。
茅の輪を3回八の字にくぐり終えた人から順番に川辺に移動して人形代を流しました。
今年も厳かで貴重なこの夏越祭りを体験する事が出来、とても幸せでした♡
 
今年も夏越祭りお参り出来ました5"
 
(写真:人形代を川に流してます。)
 
流し終えた後、敬神婦人会の方々よりお抹茶とお菓子をご馳走になりました(*^_^*)♪美味しく頂きました♡
去年は家族みんなで体験出来、今年は1人で体験♡
子どもの頃からこの空間で遊んでいた私が大人になりこのような形で神社での空間を楽しんでいる事が不思議です(*´艸`*)
夏越祭りを終えた後は、旦那さんと子ども達と合流♪
川遊びは終了していてBBQのタイミングに間に合いました(笑)何とも有り難い1日でした♡