作りたかったのは私!

作りたかったのは私!

写真を整理していたら、撮影したままで記録に残していなかった写真たちを発見!
日々の経過が早くて、氣が付けば4月の出来事(笑)
 
市報で偶然見つけた「勾玉づくり」
勾玉ー!!!
めっちゃ、作りたい♡
早速、申し込んだら毎回人気の講座らしく2月時点では満席で断念( ;∀;)
でも追加で4月に実施予定
そこから手帳に書き残して申し込みからの迎えた当日♡
 
さぁ、行こう♪って思っていたらハプニングΣ(゚Д゚)
なっ、なっ、なんと突然
長男くん「勾玉、オレ、行かん。家におる。」
午前中に義父と借りてきたDVDを見たいとの事
私「はぁ~(# ゚Д゚)」
マジでなんじゃ、そりゃ!
前日までは、行くって言ってたのに!!
内面ご立腹な私(●`ε´●)
そしたら、
旦那さん「DVDは帰ってからも見れるし、行こう」
長男くん「イヤだ」
旦那さん「ママが勾玉つくりたがってるし、子ども達が喜んでくれると思って申し込みしたんだから」
って代弁してくれているのを聞いた時にハッとしちゃいました
 
そうそう!
勾玉をつくりたかったのは子ども達ではなくて、私だった(笑)
子ども達、楽しいよねって子どもを理由にしたのも私!
過去の私ならイライラきて、その後、子ども達に確実に八つ当たりをしていたけれど
今回の私は面白い閃き♪
速攻、電話をして確認
私「勾玉づくりって子どもがいないと参加出来ませんか?突然、作りたくないって言っているので」
先方「そうなんですね。大人の方だけでも大丈夫ですよ。」
私「ありがとうございました。」
電話を切ってからヒャッホーイ♡
子どもがいなくても作れるのなら大丈夫じゃん♪
旦那さんを誘って行こうとしたら次男くんは一緒に行くって言っての3人でお出かけ(*´艸`*)
長男くんは義父と2人でお留守番♪
お互い望むべき休日♡
 
作りたかったのは私!1
 
(写真:見本の勾玉)
 
テーブルに材料と見本が設置されてました♡
最初に職員の方が前で説明をして下さり、その後から作業開始
 
作りたかったのは私!2
 
(写真:パパと次男くん)
 
次男くんは5歳だから保護者と一緒にだけれども、作れそうだから特別に自分で作成(長男くんの予約分があったので♡)
旦那さんが次男くんをフォローするから私は勾玉づくりに専念していいよって、マジお優しい♡
なので遠慮なく勾玉づくりに専念する私(笑)
 
作りたかったのは私!3
 
(写真:なかなか手付きがいい次男くん)
 
各テーブルを回って下さる職員の方々から、褒められて嬉しそうな次男くん
確かに上手に石を削る5歳児Σ(゚∀゚ノ)ノ
 
作りたかったのは私!4
 
(写真:好きな色を定着中)
 
地道に削りながら形を整えて、最終的にやすりで表面を綺麗にする
その後、確か9種類位の色から好きな色を選んでビニールに入れてもらって講座終了
ここから自宅に持って帰って石に色が浸透するまで3日間放置
 
作りたかったのは私!5
 
(写真:歴史資料館内を見学)
 
作りたかったのは私!6
 
(写真:土器のパズルをする次男くん)
 
勾玉づくりの後は、歴史資料館内を見学して歩き
土器のパズルを発見
次男くん、この場所からしばらく離れませんでした(笑)
 
作りたかったのは私!7
 
(写真:旦那さんと次男くんのお散歩姿)
 
更に、つつじの花が綺麗だったので少しだけお散歩
2人のお散歩している姿を後ろから眺めながら至福の時間♡
 
作りたかったのは私!8
 
(写真:私と次男くん)
 
最近は成長と共に一緒に写真を撮ってくれない事も増えてきたので、嬉しい2ショット写真♡
かなりご機嫌な私
 
作りたかったのは私!9
 
(写真:色定着してる♡)
 
予定どおり3日間ぐらい放置してからのご対面(*´艸`*)
いい感じで石に色が定着してくれました♪
写真眺めていて氣づいたけれど
青(旦那さん)・黄(私)・赤(次男くん)
それぞれが選んだ色
信号機じゃん(笑)
 
作りたかったのは私!10
 
(写真:コーティングして乾かし中)
 
更に石に輝きを出す為に、表面をコーティング
アメ玉みたいに鮮やかで綺麗♡
 
作りたかったのは私!11
 
(写真:旦那さんの青い勾玉ネックレス)
 
作りたかったのは私!12
 
(写真:私と次男くんの勾玉ネックレス)
 
とても貴重で楽しい体験をさせて頂き、本当にありがとうございました(*^_^*)
ちなみに完成品の勾玉を見て長男くん
「まあまあ、みんな上手やん」
って彼は過去で職人並みに勾玉を作ったから、今回はときめかなかったのでは(笑)
な~んて私、一人で考えてニヤニヤでした
長男くんのおかげで、私は私の勾玉ネックレスを作る事が出来たので感謝しまくりです♡